人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dance allows myself being empty
by emptybody
植物

ここのところ
両親のお店の前や
家のまわりの
植物をぼちぼちお世話する

土の手入れをしたり
根っこのそうじをしたり
手をかけることで愛が増す


おとついの真夜中
友達と植物を植え替えて
台車と自転車で運ぶ

夜空の下
植物は遊牧民になる

しっかりと根づいてくれますように


きのう
京都の田中美穂植物店に立ち寄る

植物に囲まれた小さな店で
植物のようにしなやかな女性がはたらく

妹の昔のお隣りさんで
昔のアパートネタで盛り上がる

彼女の暮らしは
まるで
川上弘美の小説のよう
静かで
不思議で
深い

「黒法師」という
多肉植物にひとめぼれ
Urbanguildの楽屋を経由して
電車で大阪に連れて帰る

此花で新聞紙をほどくと
ちょっと葉がぐったり
今日は大阪になじんで
元気を取り戻してますように


以前パフォーマンス映像を発表した時に
「植物みたいな人やね」
と言われたことがある

最高のほめ言葉だと
うれしくなる

踊る時
静かな植物になる
そして
嵐の中の植物になる

移動と静止を激しく行ったり来たりする日常で
わたしは植物になる瞬間があるのだろうか
それとも
踊る非日常だけで
植物になる瞬間があるのだろうか
by emptybody | 2009-11-07 09:40 | ひびのたび
<< 分解の時 2009/11/06 &qu... >>