人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dance allows myself being empty
by emptybody
ありきたりのこと
この世界を
飛び交うモノ

かわして
かわして

笑いながら
唄をうたいながら
かわして
かわして

おめでとう
たんじょうびおめでとう

潮風を浴びながら
太陽の光を受けながら
おにぎりを食べる
パンを食べる
お茶を飲む
みかんを食べる

神戸でいろんな作品を観て
ぐったりして
最後にどうしても観たかった展覧会に
足を運ぶ

空間に足を踏み入れた途端に
空気が変わる

そして一枚一枚の絵の前に
立つだけで
わたしのからだと響き合い
たましいがふわっと包まれる

平面の可能性に
あらためて
驚く

何も細工もいらない
何も主張もいらない
ただ絵が目の前にある
それだけですべてがある


微熱が下がったら
今度は喉が痛み
ピンクのマスクや大根米飴や梅肉エキスなどで
ましになったと思いきや
鼻がずるずるして
頭がぼうっとする

今日は予定をぜんぶキャンセルして
家にいることにする

そして小説を読む

いそがしすぎると本を読む時間から遠ざかってしまう

数日前初めて会った人と本の話をした時に
「どんな本を読むの?」と聞かれ
「字がいっぱいの本も読むし、字がちょっとだけの本も読む
小説も学術書も、エッセイも写真集も絵本も詩集も
何でも読む」と答える

本を読んでいると呼吸が深まることに今日気づく

夢中で読み続け
そして
そして
文学の可能性に
静かな興奮を覚える

ここ数日間
ブラックマジックの罠にはまりそうになり
怨念を受けぐったりしてたところに
出逢った作品は
わたしにいろんな問いを投げかける
答えなんて必要のない問い

湯たんぽでぬくぬくあたためた
布団の中で
一冊読み終える

服を着込み
傘を差して
雨の夜に
図書館へと歩いてゆく

気がつけば
喉も鼻も頭も少し楽になっている

シンプルなカタチ
平面
文学
その奥深さに
救われる

ぱっと人目を惹く必要はなく
ただひとりの存在となって
向き合う瞬間をもたらしてくれる
モノは
人のたましいを磨く

一見ありきたりであるカタチでも
そこから一歩
その真髄を享受するために
感受性を
柔らかく
持ち続ける
意志

たなごころから
こぼれないように
こぼれないように




WOLFGANG SEIERL展
2009/11/1-11/30
11am-7pm
木曜休廊
ギャラリー開 Gallery Kai
神戸市中央区栄町通3丁目1-7 栄町ビルディング3F
Tel+Fax 078-334-7110


川上未映子 「ヘヴン」  講談社
by emptybody | 2009-11-24 22:21 | ひびのたび
<< 雨の雫 天使の輪 >>